題名の通り
同名漫画原作のアクションゲーム。
重量感、躍動感のあるアクションと、多彩な武装を駆使して闘う戦略性を両立させた傑作。
一部ボス戦の圧倒され感も原作通りで、原作ファンでも楽しめる、が。
3からゲームモデルを一気に変えて、戦闘中に操作できないようなゲームになり、非常に評価か分かれた作品。
個人的には量産型モビルスーツでも、ちゃんと(育てた)一般兵エースを乗せれば結構ちゃんと戦えるのが最高に面白かった。
ガンダムたくさん作って、ガンダムで相手囲んで、というゲームじゃないのがいい。
ただ単にわたしが量産型モビルスーツを好きなだけである。
ちなみにこのモデルはギレンの野望シリーズに引き継がれましたね。
マイクロソフトがゲーム事業に力を入れ始めた頃、海外のデベロッパーを相次いで買収した過程で世に出たMO型RPG。
文字通りの完全シームレスなオープンワールドなマップを探索するだけで楽しい。
高低差を活かしたマップは景観もすばらしく、高い山の頂から山道を見下ろしたり、目印も無い広大な砂漠の中のダンジョンの入り口を探したりと、冒険を感じられる体験が満載。
しかも、それがマルチプレイで体験を共有できる。
MOD開発ツールが公式で提供されるなど充実しており、ユーザー開発のMODも(あまり売れなかったので)数はそれほど多くは出回らなかったが、面白い要素が満載だった。
未だにたまにやりたくなる、最高のゲームのひとつ。何と言ったらいいのか、タワーディフェンスではないのだが、似ている。タワーオフェンスか?
スパロボっぽい面子構成だが、戦略性が高く、子供には少々難しかったがドハマりした。
今のスマホで実現したい。
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